「通勤パス」の社会実験を実施
― 2024年4月から全国6道県にエリアを拡大 ―
国土交通省、東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社および西日本高速道路株式会社では、多様化する勤務形態への対応や高速道路内の交通分散を図ることを目的として、平日朝夕割引の見直しに向けた更なる試行・検証を行うため、現在実施中の石川県に加えて、2024年4月から全国5道県(北海道、新潟県、山梨県、香川県、長崎県)の各エリアにおいても、通勤パスの社会実験が行われます。
【社会実験の内容】
<1.通勤パスとは>
曜日や時間帯にかかわらず、指定区間内を最大50%割引で利用できる割引
事前に車種・区間を指定して申し込むと、月初から月末までの1カ月間、1日3回までの走行に限り利用できる
<2.実施期間> 2024年4月1日(月)~2025年3月31日(月)
<3.対象車両> ETC無線通信により指定区間を走行する軽自動車等および普通車(ETCクレジットカードおよびETCパーソナルカードのみ)
※ETCコーポレートカードでのご利用は対象外
※現在試行を行っている石川県においても、2024年度以降は、対象車両が軽自動車等および普通車となる
<4.指定区間>
エリア 対象IC・指定区間
北海道 E5 道央道 札幌南IC ⇔ 北広島IC~千歳ICのうちいずれか1ICの間(4IC間)
新潟県 E17 関越道 長岡IC、E8 北陸道 中之島見附IC、三条燕IC、新潟西IC、E49 磐越道 新潟中央ICおよび E7 日本海東北道 新潟亀田ICの各IC間(12IC間)
※ただし、新潟西IC、新潟中央ICおよび新潟亀田ICの各IC間は除く
山梨県 E20 中央道 大月IC、一宮御坂IC、甲府昭和IC、韮崎IC、須玉ICおよび長坂ICの各IC間(15IC間)
石川県 E8 北陸道 加賀IC~金沢森本ICの各IC間(47IC間)
香川県 E11 高松道 白鳥大内IC、高松中央IC、高松檀紙IC、高松西IC、坂出ICおよび善通寺ICの各IC間(10IC間)
※ただし、E30 瀬戸中央自動車道と連続して走行する場合は、対象外
長崎県 E34 長崎道 長崎IC、長崎多良見IC、諫早IC、大村ICおよび E96 長崎バイパス 川平ICの各IC間(14IC間)
※川平ICは、川平本線料金所を通行する場合を含む
※長崎県道路公社が管理するE34 ながさき出島道路または川平有料道路と連続して走行する場合は、当該道路の通行料金が別途必要
※指定区間の組合せの詳細は下記を確認してください。
※試行状況を踏まえて対象ICを見直す場合があり
<5.割引の重複適用関係>
本割引が適用されるご利用は、休日割引と深夜割引の適用対象外
「通勤パス」にお申し込みいただいた場合、指定区間の内外を問わず、申込月における全ての高速道路のご利用が平日朝夕割引の適用対象外
※現在試行を行っている石川県においても、2024年度以降は、上記の通り割引の重複適用関係が変更となる。